サッカー界で注目を集める高校生選手、三鴨奏太選手。
プライベートな情報も気になるところ。
今回は、三鴨選手のプロフィールや経歴についてまとめました!
三鴨奏太のwikiプロフィール!
・名前:三鴨奏太(みかもそうた)
・生年月日:2007年5月24日
・身長:169cm
・体重:65kg
・ポジション:FW
・背番号:10
三鴨奏太の経歴
三鴨奏太の小学生時代
三鴨選手は、足立区立花保小学校出身です。
また、FCオーパスワンというサッカークラブに所属していたそうです。
FCオーパスワンは東京都足立区を中心に、幼児・小学生・中学生を対象に活動しています。
以下の3つを育成テーマとして掲げています。
・「自律」主体的に考え、判断し、行動する。
・「尊重」違いを理解し他者を尊重できる。
・「創造」豊かな発想を持ち、創意工夫する。
また、求める3つの選手像としては以下の3つを掲げています。
・「両足が使える選手」
・「広く深く戦術を理解し駆け引きがうまい選手」
・「どんな難しい状況でも勇敢に向き合う選手」
小学生時代からこのような環境で過ごしていたことが、今の三鴨選手に繋がっているのでしょう!
三鴨奏太の中学生時代
三鴨選手の出身中学校は公表されていませんが、足立区立花保中学校の可能性が高いと思われます。
なぜなら、足立区立花保小学校の卒業生は主に足立区立花保中学校に進学します。
また、FCオーパスワンのジュニアから U-15に進みました。
U-15に進む際の辛い過去
三鴨選手はジュニアからジュニアユースに進む際に、あるJクラブアカデミーのコーチから
「スター性がない」
と言われていたのを知ってしまったそうです。
三鴨選手は当時は結構落ち込んだそうですが、反骨心に変えて努力の3年間を過ごしたそうです。
そしてそれ以来、「自分のスター性、自分にしかないものは何だろう」とずっと探していたそうです。
辛さを反骨心に変える強さと、自分にしかないものを探す探求心が素敵ですよね!
中学2年生で右足手術
三鴨選手は、中学2年生の時に右足三角骨の手術をしました。
そのため、1年近く左足でプレーしていたそうです。
三鴨選手は当時のことを、以下のように語っています。
左足が上手くなるチャンスかなと。
メッシが好きなんで、その左足のイメージで(笑)
右足が使えないことをネガティブに捉えるのではなく、その境遇を活かすとはとても前向きですよね!
結果的に、両足を使えるようになったことは三鴨選手の大きな武器になったと思います!
堀越高校在学中
三鴨選手は、堀越高校に在学中です。
堀越高校サッカー部の特徴は、選手主体のチーム運営「ボトムアップ方式」を採用していることです。
ボトムアップ方式では選手ミーティングで多くのことが決まり、キャプテンは選手兼任監督のような存在です。
監督は助言や提案を行いますが、あくまで選手主導で試合を行うスタイルだそうで、スタメンの決定権もキャプテンが担うそうです!
自分たちで考えるのは大変そうですが、選手主体で創り上げていくスタイルは素敵ですよね。
また、そのような環境の中で2年生ながら10番をつけ活躍している三鴨選手はすごいですね!
また、Jクラブ関係者は三鴨選手の今後について以下のように話しています。
すでに関心を寄せているクラブもあるし、複数クラブがまずは練習参加などでオファーすることは間違いない
まだ2年生ですが、高校卒業後はプロの道に進む可能性が高いと考えられますね!
まとめ
今回は、三鴨選手のプロフィールや経歴についてまとめました!
最後までお読みいただき、ありがとうごさいました!
亀田歩夢の経歴プロフィールについては下記の記事をご覧ください。
高岡伶颯の家族については下記の記事をご覧ください。
硲冬真の経歴プロフィールについては下記の記事をご覧ください。
コメント