フリーアナウンサーの小倉智昭さん。
どのような学歴なのか気になりますよね。
今回は、小倉智昭さんの学歴についてまとめました!
小倉智昭の学歴まとめ
大学:獨協大学 外国語学部フランス語学科
高校:中央大学附属高校
中学校:世田谷区立梅丘中学校
小学校:秋田市立高清水小学校
それでは、1つずつ見ていきたいと思います!
小倉智昭の出身大学は獨協大学!
小倉智昭さんの出身大学は獨協大学で、外国語学部フランス語学科だったそうです。
偏差値は 45.0~47.5です。
1年間の浪人生活を経て進学
小倉智昭さんは中央大学の系列高校に通学しており、高校時代に陸上競技で活躍していました。
ですが、「陸上部で嫌いな先輩がいる」という理由で中央大学に進学しませんでした。
また、当時の中央大学の陸上部は頭髪を五厘刈りにしなければならなかったことも中央大学に進学しなかった理由だそうです。
なかなかすごい理由ですよね!
そして、1年間の浪人生活を経て上智大学への進学を目指しますが受験に失敗して、獨協大学に進学しています。
ちなみに、獨協大学も補欠での入学だったそうです。
浪人時代も陸上で活躍
ちなみに、小倉智昭さんは浪人時代も陸上競技を続けていて、国体にも出場しています。
小倉智昭さんは浪人時代を、次のように振り返っています。
3日で予備校通いに飽きて、毎朝、予備校へ通うのと同じ時間に家を出て永福町の図書館へ行き、勉強もせずに好きな本を読み漁るようになりました。
午後は東京体育館横の陸上トラックで走って。
先輩たちの抑圧から逃れたせいか記録が伸びて、100mを10秒台で走っていました
浪人中とは思えない自由な生活ですね!
ですが、国体の出場通知書を父親に見られたところ、「勉強もしないで何やってるんだ」と怒鳴られたそうです。
そりゃそうですよね、とても面白いエピソードですね!
バンド結成
大学時代も陸上部に所属しますが、足のケガもあって2年生の時に退部しています。
その後はバンドを結成して、ボーカル兼ベーシストとして音楽活動もしていました。
ちなみにベースを担当したのは、「ビートルズ」のポール・マッカートニーさんに憧れていたからだそうです。
常に自分のやりたいことにまっすぐな姿勢が素敵ですよね!
当時は本気でミュージシャンになることも考えていたそうですが、バンド仲間が就職で抜けていき断念したそうですよ。
アナウンサーを目指す
小倉智昭さんは、幼い頃から吃音症だったので克服するために敢えてアナウンサーの道を志したそうです。
とてもかっこいい理由ですよね!
ですが、フジテレビの試験では7次試験の役員面接で不合格になってしまったそうです。
そのためテレビ東京に入社したそうです。
小倉智昭の出身高校は中央大学附属高校!
小倉智昭さんの出身高校は中央大学附属高校です。
現在の偏差値は69と高めですが、小倉智昭さんの在籍時は現在の偏差値で60台前半程度と推測されます。
また、現在は共学ですが、当時は男子校だったそうです。
陸上で全国大会出場、聖火ランナーも務める
実は小倉智昭さんは、一般受験ではなく、陸上の推薦入学で高校に進学しているほどの実力があります。
実際に高校時代は陸上部に所属しており、短距離走では100m10秒9の快足で全国大会に出場しています。
また、リレーでは全国大会の決勝まで進出したそうですよ!
とても足が速かったことが分かりますね!
高校1年生の時におこなわれた東京オリンピックでは、聖火ランナーも務めているそうです。
驚きですよね!
小倉智昭の出身中学校は世田谷区立梅丘中学校!
小倉智昭さんの出身中学校は、世田谷区立梅丘中学校です。
ちなみに、滝沢カレンさんや斎藤工さんも梅丘中学校出身らしいですよ!
小倉智昭さん目当てで女子60人が陸上部に入部するほどの人気
小倉智昭さんは、中学時代も陸上部に在籍していました。
当時も陸上の大会で活躍していたので、なんと小倉さん目当てで女子が60人も陸上部に入部したというエピソードもあるそうです!
ものすごいモテっぷりですよね!
ちなみに学生時代の成績は体育が常に5で、他の科目は3だったそうです。
頭が良いイメージがありましたが、実は運動のほうが得意だったんですね!
小倉智昭さんの出身小学校は秋田市立高清水小学校!
小倉智昭さんの出身小学校は秋田市立高清水小学校です。
小倉智昭さんは秋田市出身ですが、父親の仕事の都合で小学校2、3年生の時に2年間東京都内の小学校に通学していたそうです。
吃音症で苦労する
小倉智昭さんは、子供の頃からひどい吃音症だったそうです。
(吃音症:言葉がどもる、同じ言葉を繰り返すなどの症状が出る発話障害の1つ)
そのため、転校の際の自己紹介では自分の名前さえも言えなかったと語っています。
父親の仕事の関係で、小学校2、3年だけ東京の小学校に通ったことがあったんです。
環境や言葉がまったく違ったこともあって、転校して最初の自己紹介で自分の名前すら言えませんでした。
また、小学校時代の劇でも悔しい思いをしたと語っています。
今も覚えているのが、全員参加の劇「マッチ売りの少女」。
「このマッチいくらですか」というセリフを、それこそ何度も何度も登下校時に練習したんですが、本番で言葉が出てこなかった。
それが悔しくて悔しくて。
とても悔しかったでしょうね。
その後、小学校4年生の時に秋田市に戻っていますが、吃音症を直す意味も含めNHK児童劇団に入団しています。
アナウンサーとして活躍するまでにとても努力したことが伝わってきますね!
まとめ
今回は、小倉智昭さんの学歴についてまとめました。
最後までお読みいただき、ありがとうごさいました!
小倉智昭の妻については下記の記事をご覧ください。
コメント