兵庫県知事選後の行動が話題になっている、宝塚市の山﨑晴恵市長。
今回は彼女の経歴について調べてみました。
宝塚市長・山﨑晴恵のプロフィール
- 名前:山﨑晴恵
- 生年月日;1970年1月29日
- 出身地:岡山県岡山市
- 血液型:O型
- 趣味:宝塚歌劇鑑賞
- 好きなスポーツ:テニス
- 好きなもの:猫、日本酒
宝塚市の市長をやっていますが、出身は岡山県なんですね!
宝塚市長:山﨑晴恵の経歴
大学卒業後は損害保険会社に就職
山﨑晴恵さんは、大学卒業後は損害保険会社に就職していたそうです。
OLをやっていたなんて意外ですね。
ちなみに週末はテニスに明け暮れていたそうですよ!
産業カウンセラーの資格取得
働いていく中で、事故の当事者が動揺していて冷静に話ができないケースが多くあったそうです。
そこで山﨑晴恵さんは、仕事をしながら産業カウンセラーの資格を取得したそうです!
向上心がすごいですよね!
産業カウンセラーとして独立開業
山﨑晴恵さんは、産業カウンセラーの資格取得後、産業カウンセラーとして独立開業したそうです。
資格を取得して終わりではなく、開業して活かすのも行動力の高さが分かりますね。
弁護士資格取得
山﨑晴恵さんは、カウンセラー時代に、DVの被害者に出会う機会があったそうです。
そして、被害者が警察へ被害届を出す際や弁護士に離婚の相談に行く際に、精神的な支えとなれるよう被害者と一緒に行っていたそうです。
そんな中、被害者に酷い言葉をかける弁護士に対し「そんな言い方はないと思います。」と発言したところ、
「弁護士でもないもんがモノを言うな!」
と怒鳴られたそうです。
そこで山﨑晴恵さんは、
「それなら弁護士になってきます!」
と言い返し、弁護士になったそうです!
本当に行動力が高すぎますよね!
宝塚市長になる
山﨑晴恵さんは、2020年宝塚市長の中川智子さんと知り合い、後援会から後継者として市長選の出馬要請を受けました。
そして、中川智子さんが政界から引退する意向を表明し、山﨑晴恵さんが宝塚市長選挙に立候補する意向を表明しました。
その後、山﨑晴恵さんは2021年行われた宝塚市長選挙に立候補し初当選しました。
いろんな経験を経て、市長になったんですね!
まとめ
今回は、山﨑晴恵さんの経歴についてまとめてみました。
常に向上心を忘れずに、行動力がとても高い人だということが分かりました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
コメント